ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
page top
頑張れ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.シロアン
こんばんはぁヾ(。´∇`

今日はかなりの強風でさすがに寒く、ヤドカリンハウスのヒーターも
ONしました
ヒーターをONすると結露が酷く、なかなかヤドちゃんの様子を
覗けなくなるので辛いですよねぇ・・・

さて先々月我が家の一員になったヤド吾郎〖仮名〗ですが、

うりぉん家のヤドちゃんたち

脱皮後だいぶ落ち着いたらしく、小さいプラケースの中でごそごそ動き回っています

うりぉん家のヤドちゃんたち

ロフト代わりの石鹸置きの下にぶら下がって遊んでますが・・・

いまだにアートシェルから着替えてくれません

でも元気だからかなぁ(≧∀≦*)ノ

                                 

さて、もぅすぐヤドちゃんを飼い始めて1年経過しようとしてるんですが・・・

事件が起きました

1ヶ月前くらいから、ぞくぞくと脱皮に行っていた我が家のヤドちゃんたち。

4匹が数日おきに続々と潜りはじめ、ついこの間サザポンが。
次にマジェが脱皮から無事に帰って来てくれました

おかえりヾ( ̄∇ ̄=ノ サザポン&マジェ♪

そして、その2匹からちょっと遅れて潜ってたシロアンが、1週間前に
ひょっこり地上に戻って来てました。

潜って20日くらいは経ってたので、無事に脱皮完了かなぁ?? (小さいコなので)
っと思ってシロアンを覗くと・・・

脱皮した感じが全くないんです

『脱皮じゃなかったんだぁ・・・』と思ったアタシですが、次の日
シロアンはまた潜ってました。

そのシロアンが昨日また地上にいるではないですかっっ

また脱皮じゃなかったんだぁ・・・

と、深く考えなかったアタシだったんですが、1日様子を見てても
脱皮床の上で貝殻に隠れたまま一歩も動いてないんです・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) 様子がおかしい

恐る恐る貝殻を覗くと中で小っちゃく丸まってるシロアンがいました。

不安に思ったアタシは、観察しやすいように水槽の手前にシロアンを
放して、しばらく様子をみるコトに・・・。

そして貝殻から体を出したシロアンを見たアタシは目を疑いました・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

ギヨォォ─(lll-ω-)─ォォォ

い・・・・色がおかしい。

確かにもともと白いボディのシロアンですが、以前はこんな感じ↓

うりぉん家のヤドちゃんたち

どぅ考えても脱皮直後のようなボディで、起き上がろうと必死にもがいても
貝殻を持ち上げる力もないような様子。

どぅしよぅ・・・

しばらくアタシはあっちでバタバタこっちでバタバタ。

何をどぅしてあげたらイイのか・・・

ともかく他のコに襲われる可能性があるので隔離しようと考え、ヤド吾郎〖仮名〗とは別の
プラケースを準備。

そして新たに用意したプラケースにはヤド吾郎に入ってもらい、ヤド吾郎が脱皮していた
プラケースにシロアンを入れました。

ホントなら自分の脱いだ殻を食べるはずのシロアン・・・。
きっと食べてないはずだから、脱皮床をひっくり返して探してあげたいトコだけど、
現在チビ太が潜り中で・・・それが出来ない

なのでヤド吾郎が潜った後の砂なら、もしかしてヤド吾郎の脱いだ殻が残ってるかも・・・
って少し期待を込めてシロアンを放しました。

うりぉん家のヤドちゃんたち

ブレブレの画像ですが、そばに置いた煮干しを食べてるシロアンです。

潜りたい様で必死に砂をかき分けてるのに、全然潜れずにいるシロアン。

手伝ってあげたいのに、何もできず・・・見ているコトしかできないアタシ




シロアンがんばれ~




シロアンのためになるコトご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。






  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪


page top
ヤド吾郎?_φ(・д・`●)?〖仮〗
こんばんはぁヾ(。´∇`

前回の更新から、また時間が経ってしまいましたが、我が家のNEWフェイス、
ヤド吾郎〖仮〗のお話を・・・。

そぅなんです・・・まだ名前が決まっておらず、『ヤド吾郎』だったり『ヤド次郎』だったり・・・
日によって呼び方が変わるんですよぉ~
なので、今回は『ヤド吾郎』ってコトでお話を進めたいと思います

9月25日にホームセンターから我が家にやって来たヤド吾郎。

うりぉん家のヤドちゃんたち

ホームセンターでの管理はあまりイイ状態じゃなく、ダンナ様と「かわいそうだよね」
と話してました。
でも我が家のヤドカリンハウスにはすでに7匹住んでいる状態なので、1匹増やすのは
無理かなぁと考えていたんです・・・。

そんな時、ダンナ様が 「買うホ??」と・・・
                  ↑あっコレ方言です。

ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

い・・・いま何と??連れて帰ってもイイのかぃ?ダンナ様。とアタシは心の中で思いました。

そして口からでた言葉は 「うん♪」

10匹くらいいたヤドちゃんの中で、アートシェルに入ってたコが2匹。
どぅにかこのコたちを助けてあげたかったんですが、2匹連れて帰るのは
無理があるので、1匹を選びました

あまり元気がよくなかったので少し心配したんですが・・・

アルバイトらしき女の子を呼んで 

アタシ「このコをお願いします。」
女の子「このコはお家を変わってるんで、350円高くなりますよ~」
アタシ「は・・・はぃ」

アートシェルはヤドちゃんたちにとって有害なのに、かわいそうですよね

そして袋に入れてくれたんですが・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

濡らした新聞が一緒に入ってるんですが、ダンナ様が
「新聞は水と油で印刷しちょるのに、イイんかねぇ??」と言うので
「よくないやろぉ~。(〃・ω・)ノノ 」ってコトで急いで家に帰りました。

うりぉん家のヤドちゃんたち

小さいプラケースを準備して、貝殻を入れました。
急いでたのでご飯の麩をまるごと入れちゃいましたが、ある意味大きさの比較ができたかなぁ?

うりぉん家のヤドちゃんたち

初めはこっちの貝殻を見たり

うりぉん家のヤドちゃんたち

あっちの貝殻を見たり

宿替えは早くしてくれるかなっっと思ってたんですが、2週間経ってもそのままで。

うりぉん家のヤドちゃんたち

その間プラケースの中はひっちゃかめっちゃか

うりぉん家のヤドちゃんたち

水入れの水は全部こぼされてて、砂はボコボコです。

うりぉん家のヤドちゃんたち

そこで園芸用のプラ網でこんなモノを作り・・・。
相変わらず不器用なアタシ

うりぉん家のヤドちゃんたち

階段も作って、石鹸置きでロフトを設置しました(≧∀≦*)ノ

うりぉん家のヤドちゃんたち

階段もちゃんと使ってくれてたので、作ってヨカッタです

うりぉん家のヤドちゃんたち

しかし毎日砂をボコボコに掘るので、きっと脱皮に行きたいんじゃないかと・・・

というコトで、ロフトは撤去。砂を10㎝くらい増やしました。

もちろんその日のうちに潜ってしまったヤド吾郎でしたが、
昨日無事に脱皮から帰ってきてくれましたぁ

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

うりぉん家のヤドちゃんたち

おかえり~ヤド吾郎。スパイク立派じゃんっっ


あ~早く名前決めてあげなきゃなぁな~



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪


page top
気付けば(≧∀≦*)ノ
ひぇぇぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)
気付けば前回のブログの更新から、1ヶ月以上も経ってました。

こんばんはぁヾ(。´∇`ご無沙汰しております・・・うりぉんです。
ホントに久しぶりの更新になってしまって

こんな更新がままならないブログにご訪問頂いたり、応援して頂いたり…。
ホント感激してます。

改めて皆さん、ありがとうございます

いつも、ブログの更新頑張らなきゃって思ってるんですが、最近仕事に追われる毎日で
毎日1時間の残業と、家に持ち帰っての仕事。
9月中の休日は実家の稲刈りの手伝いと…時間に余裕がなくて

でも、やっと仕事も落ち着いてきたので、余裕ができるかなぁ~って思ってます。

さて、実家に泊り込みで稲刈りの手伝いをしていた時のコトですが



彼(彼女?)と出会ってしまったんです。
もぉビックリしましたよぉ~



カメさんです゚+.(ノ*・ω・)ノ*.

母が気づいて教えてくれたのですが、母も稲刈りをしている田んぼでシラサギが
群がってたので気づいたそぅで・・・。

機械の下敷きにならなくて、ホントよかった~

でも、この稲刈りが済んでしまった田んぼにいるとまたシラサギ達にちょっかいを
出されちゃうし、隣の田んぼは次の日に稲刈りをする予定だったので、ちょっと離れた
安全な場所へ移動



運んでる途中で足を出したりして『うぉぉぉぉぉっと叫ぶコトもありましたが、
なんとか移動した後、のっそのっそと歩いて行きました

次の日・・・田んぼの横の川でイイ物を発見



『コレはヤドちゃん達の貝殻にイイのではぁ??』
っと、持ちあげてみましたが・・・すでに先住タニシがいたので、諦めました。

タニシが住んでる貝殻にもヤドちゃんって入ってくれるんですかねぇ??



さてさて我が家のヤドちゃん達ですが・・・みんな元気にしております。

☆★今日のヤドカリンハウス☆★

 姿を確認できたコ 

ボス・イガチャン・ミドアン・チビ太

あとのマジェ・サザポン・シロアンは潜り中です

そしてそして、ついにアタシしでかしちゃいました・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

このコ。

うりぉん家のヤドちゃんたち

ホームセンターで売られてるのを買って帰ってしまいました・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

ヤドちゃん達に有害のアートシェルに入ってるコトもあるので、今は仮住まいを
してもらってます。


早く宿替えしてくれるコトを願って・・・。




久しぶりのブログの更新に手間取って、すでに2時間経過してしまったので、
この続きは次回upしたいと思います。

でゎおやすみなさい


  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪

page top
サッパリ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.
ヾ(。´∇`こんばんはぁ~
ん~今夜は涼しいなぁ

☆★今日のヤドカリンハウス☆★

 姿を確認できたコ 

ボス・サザポン・マジェ・ミドアン・シロアン・チビ太・イガチャン


我が家の『花輪くん』ことチビ太ですが・・・
アッ↑『花輪くん』とは今チビ太が入ってる貝殻から付けた別名なので期間限定です

うりぉん家のヤドちゃんたち

こんな貝殻に入ってるんですが・・・
ちょくちょくアタシは叫びます 


『あ"~Σ( ̄ロ ̄lll) ウ○コついちょる


そぅなんです。チビ太の貝殻にはかなりの確率でウ○コが付いてるんです。

貝殻が白っぽいから、他のコより目立つのか??
貝殻のギザギザ模様がウ○コを引き寄せるのか??

まっっよくわかりませんが・・・

取ってあげたくてウズウズしちゃいますが、そんなコトしてはストレスを与えてしまうし・・・

でも、いつの間にかキレイになってんだよねぇ~

うりぉん家のヤドちゃんたち
 ↑ただいま海水浴中

チビ太もきちんと、お風呂ならぬ海水浴をしていたよぅで海水プールの中で、
まったり~と・・・ついでに貝殻のウ○コも落ちちゃってんのかなぁ??

うりぉん家のヤドちゃんたち

そろそろ海水浴終了かなぁ~??

うりぉん家のヤドちゃんたち

おぉぉ出てきた出てきた

っと思ったのもつかの間・・・
ゴロゴロゴロと転がっちゃいました

うりぉん家のヤドちゃんたち

またせっせと流木を上るチビ太

うりぉん家のヤドちゃんたち

やっと脱出

キレイになってサッパリ~

お風呂上りはやっぱりビールでしょ~
アッいかん・・・それはアタシだ

サッパリした後はやっぱり

うりぉん家のヤドちゃんたち

ごはんですね

しかしまたしても背後から忍び寄るシロアン・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

またイタズラでもするのかぁ??

うりぉん家のヤドちゃんたち

あっ。(〃・ω・)ノノ チビ太の後ろのニンジン食べたかったのね


  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪

page top
最近のうりぉん家゚+.(ノ*・ω・)ノ*.
ヾ(。´∇`こんばんはぁ~

9月に入ってめっきり日が暮れるのが早くなった気がします。

でも暑さはまだまだ続いてますねぇ~いつになったら涼しくなるかなぁ??

今までは会社終わりに

うりぉん家のヤドちゃんたち

こんな夕焼け空が見れたりして、とてもイイ気分になってました。

空を撮るの好きなんですよねぇ
アッ携帯からの撮影なので画質は最悪なんですけど

今ではモォ会社を出る頃には真っ暗で・・・。

真っ暗な家に帰ってまずするコトはヤド水槽のライトスイッチをON

うりぉん家のヤドちゃんたち

最近みんな脱皮床の上で集合してます。

ライトを点けるとヤドちゃんが貝殻から『にょき~』っと顔を見せてくれます。
なんだか、アタシの帰りを待ってくれてるみたいで、かなり嬉しいひと時です
たぶん待ってくれてるわけではないんでしょうが・・・


うりぉん家のヤドちゃんたち

左)サザポン 右)チビ太

大接近中

しばらくこの状態で、テレパシー送りあってました(≧∀≦*)ノ 仲イイなぁ

うりぉん家のヤドちゃんたち

最近体がもっちりしてきたボスです。
ボスは瞳のすぐ下から黒い模様があるので、他のコに比べて瞳が大きく見えます

飼い始めた頃はボスは一番大きくて、他のコにすぐパンチを出すコだったので
恐いイメージだったんですけど、最近めちゃくちゃ可愛く見えちゃう

うりぉん家のヤドちゃんたち

こちらは流木の上から下を眺めるチビ太ですが・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

背後に何かを狙ってるコが・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

シロアン、明らかにチビ太を押してましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ちょっとしたイタズラだったみたいで、チビ太も落ちるコトなくフツーにしてました。

ちょっとは怖くなかったんかなぁ??

☆★今日のヤドカリンハウス☆★

 姿を確認できたコ 

ボス・サザポン・マジェ・ミドアン・シロアン・チビ太・イガチャン



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪

© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
