ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
page top
ヤド吾郎?_φ(・д・`●)?〖仮〗
こんばんはぁヾ(。´∇`

前回の更新から、また時間が経ってしまいましたが、我が家のNEWフェイス、
ヤド吾郎〖仮〗のお話を・・・。

そぅなんです・・・まだ名前が決まっておらず、『ヤド吾郎』だったり『ヤド次郎』だったり・・・
日によって呼び方が変わるんですよぉ~
なので、今回は『ヤド吾郎』ってコトでお話を進めたいと思います

9月25日にホームセンターから我が家にやって来たヤド吾郎。

うりぉん家のヤドちゃんたち

ホームセンターでの管理はあまりイイ状態じゃなく、ダンナ様と「かわいそうだよね」
と話してました。
でも我が家のヤドカリンハウスにはすでに7匹住んでいる状態なので、1匹増やすのは
無理かなぁと考えていたんです・・・。

そんな時、ダンナ様が 「買うホ??」と・・・
                  ↑あっコレ方言です。

ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

い・・・いま何と??連れて帰ってもイイのかぃ?ダンナ様。とアタシは心の中で思いました。

そして口からでた言葉は 「うん♪」

10匹くらいいたヤドちゃんの中で、アートシェルに入ってたコが2匹。
どぅにかこのコたちを助けてあげたかったんですが、2匹連れて帰るのは
無理があるので、1匹を選びました

あまり元気がよくなかったので少し心配したんですが・・・

アルバイトらしき女の子を呼んで 

アタシ「このコをお願いします。」
女の子「このコはお家を変わってるんで、350円高くなりますよ~」
アタシ「は・・・はぃ」

アートシェルはヤドちゃんたちにとって有害なのに、かわいそうですよね

そして袋に入れてくれたんですが・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

濡らした新聞が一緒に入ってるんですが、ダンナ様が
「新聞は水と油で印刷しちょるのに、イイんかねぇ??」と言うので
「よくないやろぉ~。(〃・ω・)ノノ 」ってコトで急いで家に帰りました。

うりぉん家のヤドちゃんたち

小さいプラケースを準備して、貝殻を入れました。
急いでたのでご飯の麩をまるごと入れちゃいましたが、ある意味大きさの比較ができたかなぁ?

うりぉん家のヤドちゃんたち

初めはこっちの貝殻を見たり

うりぉん家のヤドちゃんたち

あっちの貝殻を見たり

宿替えは早くしてくれるかなっっと思ってたんですが、2週間経ってもそのままで。

うりぉん家のヤドちゃんたち

その間プラケースの中はひっちゃかめっちゃか

うりぉん家のヤドちゃんたち

水入れの水は全部こぼされてて、砂はボコボコです。

うりぉん家のヤドちゃんたち

そこで園芸用のプラ網でこんなモノを作り・・・。
相変わらず不器用なアタシ

うりぉん家のヤドちゃんたち

階段も作って、石鹸置きでロフトを設置しました(≧∀≦*)ノ

うりぉん家のヤドちゃんたち

階段もちゃんと使ってくれてたので、作ってヨカッタです

うりぉん家のヤドちゃんたち

しかし毎日砂をボコボコに掘るので、きっと脱皮に行きたいんじゃないかと・・・

というコトで、ロフトは撤去。砂を10㎝くらい増やしました。

もちろんその日のうちに潜ってしまったヤド吾郎でしたが、
昨日無事に脱皮から帰ってきてくれましたぁ

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

うりぉん家のヤドちゃんたち

おかえり~ヤド吾郎。スパイク立派じゃんっっ


あ~早く名前決めてあげなきゃなぁな~



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヤド吾郎ちゃん(笑) お帰り^^。
アートシェル着替えてくれない子は、塗装がはげてボロボロになっても着替えないからね~^^;;;;。
こればっかりは、なんとも出来ないからね~~><。

でも、うりぉん家での初脱皮は大成功だったのね^^。
色も薄くなったら綺麗なムラサキがでてきたんじゃない~?w
どの画像もおしい!ってカンジで眼枝がよくみえないけど、ヤド吾郎ちゃんは『ムラサキオカヤドカリ』っぽいな~。
うりぉんさんとこは『ナキオカ』が多いんじゃなかったっけ??
『ムラサキオカヤド』で綺麗な色になってくれるといいねぇ^^。

そぅそぅ、脱皮モードを察知して砂を深くするなんざ、もぅいっぱしのヤド飼いさんですな~~^^。
アンジー | URL | 2010/11/04/Thu 07:22 [編集]
>アンジー様
おはよぅございます(≧∀≦*)ノ

ギャーッ本当i-203
どれも眼枝が見えてませんねぇ・・・i-202
ヤド吾郎は『ムラサキオカヤド』ですヾ(*´∀`*)ノ゛

アンジーさん、すごぃですねぇ~
うりぉん家のヤド状況、覚えてていただけてるとはっっi-237
そぅなんですよぉ・・・我が家では少ない『ムラサキオカヤド』なので、
この紫色をキープしてほしいですねi-178

アートシェル着替えてくれないコもいるんですねぇi-201
小さいプラケースに入ってもらってるので、温・湿度の変化も影響を
受けやすいし、早く他のコと合流させてあげたい気持ちがあるん
ですけど、着替えてくれないと他のコに影響がありますよね??

『いっぱしのヤド飼いさん』なんて・・・とんでもないですよぉi-88
アタシなんてまだまだです。
でもちょっとは成長できてるのかなぁと思うと、嬉しいです。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ありがとぅございます。
うりぉん | URL | 2010/11/05/Fri 06:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
