ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
page top
頑張れ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.シロアン
こんばんはぁヾ(。´∇`

今日はかなりの強風でさすがに寒く、ヤドカリンハウスのヒーターも
ONしました
ヒーターをONすると結露が酷く、なかなかヤドちゃんの様子を
覗けなくなるので辛いですよねぇ・・・

さて先々月我が家の一員になったヤド吾郎〖仮名〗ですが、

うりぉん家のヤドちゃんたち

脱皮後だいぶ落ち着いたらしく、小さいプラケースの中でごそごそ動き回っています

うりぉん家のヤドちゃんたち

ロフト代わりの石鹸置きの下にぶら下がって遊んでますが・・・

いまだにアートシェルから着替えてくれません

でも元気だからかなぁ(≧∀≦*)ノ

                                 

さて、もぅすぐヤドちゃんを飼い始めて1年経過しようとしてるんですが・・・

事件が起きました

1ヶ月前くらいから、ぞくぞくと脱皮に行っていた我が家のヤドちゃんたち。

4匹が数日おきに続々と潜りはじめ、ついこの間サザポンが。
次にマジェが脱皮から無事に帰って来てくれました

おかえりヾ( ̄∇ ̄=ノ サザポン&マジェ♪

そして、その2匹からちょっと遅れて潜ってたシロアンが、1週間前に
ひょっこり地上に戻って来てました。

潜って20日くらいは経ってたので、無事に脱皮完了かなぁ?? (小さいコなので)
っと思ってシロアンを覗くと・・・

脱皮した感じが全くないんです

『脱皮じゃなかったんだぁ・・・』と思ったアタシですが、次の日
シロアンはまた潜ってました。

そのシロアンが昨日また地上にいるではないですかっっ

また脱皮じゃなかったんだぁ・・・

と、深く考えなかったアタシだったんですが、1日様子を見てても
脱皮床の上で貝殻に隠れたまま一歩も動いてないんです・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) 様子がおかしい

恐る恐る貝殻を覗くと中で小っちゃく丸まってるシロアンがいました。

不安に思ったアタシは、観察しやすいように水槽の手前にシロアンを
放して、しばらく様子をみるコトに・・・。

そして貝殻から体を出したシロアンを見たアタシは目を疑いました・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

ギヨォォ─(lll-ω-)─ォォォ

い・・・・色がおかしい。

確かにもともと白いボディのシロアンですが、以前はこんな感じ↓

うりぉん家のヤドちゃんたち

どぅ考えても脱皮直後のようなボディで、起き上がろうと必死にもがいても
貝殻を持ち上げる力もないような様子。

どぅしよぅ・・・

しばらくアタシはあっちでバタバタこっちでバタバタ。

何をどぅしてあげたらイイのか・・・

ともかく他のコに襲われる可能性があるので隔離しようと考え、ヤド吾郎〖仮名〗とは別の
プラケースを準備。

そして新たに用意したプラケースにはヤド吾郎に入ってもらい、ヤド吾郎が脱皮していた
プラケースにシロアンを入れました。

ホントなら自分の脱いだ殻を食べるはずのシロアン・・・。
きっと食べてないはずだから、脱皮床をひっくり返して探してあげたいトコだけど、
現在チビ太が潜り中で・・・それが出来ない

なのでヤド吾郎が潜った後の砂なら、もしかしてヤド吾郎の脱いだ殻が残ってるかも・・・
って少し期待を込めてシロアンを放しました。

うりぉん家のヤドちゃんたち

ブレブレの画像ですが、そばに置いた煮干しを食べてるシロアンです。

潜りたい様で必死に砂をかき分けてるのに、全然潜れずにいるシロアン。

手伝ってあげたいのに、何もできず・・・見ているコトしかできないアタシ




シロアンがんばれ~




シロアンのためになるコトご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。






  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うおぉ~><
シロアンちゃん、脱皮したあと、なんらかのトラブルで出てきちゃったんだね><。
でも、食べられる前に(滝汗) 保護できて良かったと思います><。
あとは、シロアンちゃんの生命力にかけるしかないんだけど、温度は高めの方が身体が楽かな~(25~27度) 身体も固まってないんで乾燥を防ぐためにも、80%の湿度は欲しいね><。
あとは、カルシウムとミネラルの補給できるものをあげないとね~。
ウチから嫁に行った朧月 切れ目いれてそばにおいてあげるとか~。
塩土やカトルボーンもいいかな~。
あとは安静だね><。
ガンバレ シロアンちゃん!!!
アンジー | URL | 2010/11/10/Wed 06:58 [編集]
>アンジー様
アンジーさん、アドバイスありがとぅございますヾ(。´∇`
詳しく教えて頂いて助かりますi-237

ホント他のコに襲われるという事態を防げてヨカッタです・・・i-202

そぅですよね・・・体が固まってないんですよね。
湿度は高めがイイんですね。
一応昨日はエビのしっぽをそばに置いてみたんですが、横たわりながらも
エビをつまんでましたぁi-189
おぉお嫁に来てくれた朧月ですねぇi-178さっそくあげてみたいと
思います。

今日は昨日いた場所より少し移動して、少し深く潜るコトができてた
みたいなので、少しずつ力がついてきてるのかなっと思ってます。

まだまだ通常の状態になるまで時間がかかるでしょうが、シロアンと
一緒にがんばりますi-234
アドバイス&応援ありがとぅございますi-178
うりぉん | URL | 2010/11/12/Fri 02:42 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/02/06/Wed 19:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
