ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
page top
ヤド吾郎?_φ(・д・`●)?〖仮〗
こんばんはぁヾ(。´∇`

前回の更新から、また時間が経ってしまいましたが、我が家のNEWフェイス、
ヤド吾郎〖仮〗のお話を・・・。

そぅなんです・・・まだ名前が決まっておらず、『ヤド吾郎』だったり『ヤド次郎』だったり・・・
日によって呼び方が変わるんですよぉ~
なので、今回は『ヤド吾郎』ってコトでお話を進めたいと思います

9月25日にホームセンターから我が家にやって来たヤド吾郎。

うりぉん家のヤドちゃんたち

ホームセンターでの管理はあまりイイ状態じゃなく、ダンナ様と「かわいそうだよね」
と話してました。
でも我が家のヤドカリンハウスにはすでに7匹住んでいる状態なので、1匹増やすのは
無理かなぁと考えていたんです・・・。

そんな時、ダンナ様が 「買うホ??」と・・・
                  ↑あっコレ方言です。

ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

い・・・いま何と??連れて帰ってもイイのかぃ?ダンナ様。とアタシは心の中で思いました。

そして口からでた言葉は 「うん♪」

10匹くらいいたヤドちゃんの中で、アートシェルに入ってたコが2匹。
どぅにかこのコたちを助けてあげたかったんですが、2匹連れて帰るのは
無理があるので、1匹を選びました

あまり元気がよくなかったので少し心配したんですが・・・

アルバイトらしき女の子を呼んで 

アタシ「このコをお願いします。」
女の子「このコはお家を変わってるんで、350円高くなりますよ~」
アタシ「は・・・はぃ」

アートシェルはヤドちゃんたちにとって有害なのに、かわいそうですよね

そして袋に入れてくれたんですが・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

濡らした新聞が一緒に入ってるんですが、ダンナ様が
「新聞は水と油で印刷しちょるのに、イイんかねぇ??」と言うので
「よくないやろぉ~。(〃・ω・)ノノ 」ってコトで急いで家に帰りました。

うりぉん家のヤドちゃんたち

小さいプラケースを準備して、貝殻を入れました。
急いでたのでご飯の麩をまるごと入れちゃいましたが、ある意味大きさの比較ができたかなぁ?

うりぉん家のヤドちゃんたち

初めはこっちの貝殻を見たり

うりぉん家のヤドちゃんたち

あっちの貝殻を見たり

宿替えは早くしてくれるかなっっと思ってたんですが、2週間経ってもそのままで。

うりぉん家のヤドちゃんたち

その間プラケースの中はひっちゃかめっちゃか

うりぉん家のヤドちゃんたち

水入れの水は全部こぼされてて、砂はボコボコです。

うりぉん家のヤドちゃんたち

そこで園芸用のプラ網でこんなモノを作り・・・。
相変わらず不器用なアタシ

うりぉん家のヤドちゃんたち

階段も作って、石鹸置きでロフトを設置しました(≧∀≦*)ノ

うりぉん家のヤドちゃんたち

階段もちゃんと使ってくれてたので、作ってヨカッタです

うりぉん家のヤドちゃんたち

しかし毎日砂をボコボコに掘るので、きっと脱皮に行きたいんじゃないかと・・・

というコトで、ロフトは撤去。砂を10㎝くらい増やしました。

もちろんその日のうちに潜ってしまったヤド吾郎でしたが、
昨日無事に脱皮から帰ってきてくれましたぁ

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

うりぉん家のヤドちゃんたち

おかえり~ヤド吾郎。スパイク立派じゃんっっ


あ~早く名前決めてあげなきゃなぁな~



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪


page top
気付けば(≧∀≦*)ノ
ひぇぇぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)
気付けば前回のブログの更新から、1ヶ月以上も経ってました。

こんばんはぁヾ(。´∇`ご無沙汰しております・・・うりぉんです。
ホントに久しぶりの更新になってしまって

こんな更新がままならないブログにご訪問頂いたり、応援して頂いたり…。
ホント感激してます。

改めて皆さん、ありがとうございます

いつも、ブログの更新頑張らなきゃって思ってるんですが、最近仕事に追われる毎日で
毎日1時間の残業と、家に持ち帰っての仕事。
9月中の休日は実家の稲刈りの手伝いと…時間に余裕がなくて

でも、やっと仕事も落ち着いてきたので、余裕ができるかなぁ~って思ってます。

さて、実家に泊り込みで稲刈りの手伝いをしていた時のコトですが



彼(彼女?)と出会ってしまったんです。
もぉビックリしましたよぉ~



カメさんです゚+.(ノ*・ω・)ノ*.

母が気づいて教えてくれたのですが、母も稲刈りをしている田んぼでシラサギが
群がってたので気づいたそぅで・・・。

機械の下敷きにならなくて、ホントよかった~

でも、この稲刈りが済んでしまった田んぼにいるとまたシラサギ達にちょっかいを
出されちゃうし、隣の田んぼは次の日に稲刈りをする予定だったので、ちょっと離れた
安全な場所へ移動



運んでる途中で足を出したりして『うぉぉぉぉぉっと叫ぶコトもありましたが、
なんとか移動した後、のっそのっそと歩いて行きました

次の日・・・田んぼの横の川でイイ物を発見



『コレはヤドちゃん達の貝殻にイイのではぁ??』
っと、持ちあげてみましたが・・・すでに先住タニシがいたので、諦めました。

タニシが住んでる貝殻にもヤドちゃんって入ってくれるんですかねぇ??



さてさて我が家のヤドちゃん達ですが・・・みんな元気にしております。

☆★今日のヤドカリンハウス☆★

 姿を確認できたコ 

ボス・イガチャン・ミドアン・チビ太

あとのマジェ・サザポン・シロアンは潜り中です

そしてそして、ついにアタシしでかしちゃいました・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

このコ。

うりぉん家のヤドちゃんたち

ホームセンターで売られてるのを買って帰ってしまいました・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

ヤドちゃん達に有害のアートシェルに入ってるコトもあるので、今は仮住まいを
してもらってます。


早く宿替えしてくれるコトを願って・・・。




久しぶりのブログの更新に手間取って、すでに2時間経過してしまったので、
この続きは次回upしたいと思います。

でゎおやすみなさい


  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪

page top
最近のうりぉん家゚+.(ノ*・ω・)ノ*.
ヾ(。´∇`こんばんはぁ~

9月に入ってめっきり日が暮れるのが早くなった気がします。

でも暑さはまだまだ続いてますねぇ~いつになったら涼しくなるかなぁ??

今までは会社終わりに

うりぉん家のヤドちゃんたち

こんな夕焼け空が見れたりして、とてもイイ気分になってました。

空を撮るの好きなんですよねぇ
アッ携帯からの撮影なので画質は最悪なんですけど

今ではモォ会社を出る頃には真っ暗で・・・。

真っ暗な家に帰ってまずするコトはヤド水槽のライトスイッチをON

うりぉん家のヤドちゃんたち

最近みんな脱皮床の上で集合してます。

ライトを点けるとヤドちゃんが貝殻から『にょき~』っと顔を見せてくれます。
なんだか、アタシの帰りを待ってくれてるみたいで、かなり嬉しいひと時です
たぶん待ってくれてるわけではないんでしょうが・・・


うりぉん家のヤドちゃんたち

左)サザポン 右)チビ太

大接近中

しばらくこの状態で、テレパシー送りあってました(≧∀≦*)ノ 仲イイなぁ

うりぉん家のヤドちゃんたち

最近体がもっちりしてきたボスです。
ボスは瞳のすぐ下から黒い模様があるので、他のコに比べて瞳が大きく見えます

飼い始めた頃はボスは一番大きくて、他のコにすぐパンチを出すコだったので
恐いイメージだったんですけど、最近めちゃくちゃ可愛く見えちゃう

うりぉん家のヤドちゃんたち

こちらは流木の上から下を眺めるチビ太ですが・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

背後に何かを狙ってるコが・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち

シロアン、明らかにチビ太を押してましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ちょっとしたイタズラだったみたいで、チビ太も落ちるコトなくフツーにしてました。

ちょっとは怖くなかったんかなぁ??

☆★今日のヤドカリンハウス☆★

 姿を確認できたコ 

ボス・サザポン・マジェ・ミドアン・シロアン・チビ太・イガチャン



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪

page top
イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
うふふっうふふっうふふっ

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

今日のブログ、変な始まり方ですぃません
だってだって、待ちに待ってたモノが届いたんです~

オカヤドブログの先輩でもあり、今までいっぱぃいっぱぃアドバイス頂いて
とっても良くしていただいている、アンジーさん・・・。
そのアンジーさんのブログ一周年記念のプレゼント企画に新入りながら
ずぅずぅしく応募してしまったアタシ

『くじ運』なんて、ほとんどと言ってイイほど持ち合わせてないアタシが
なんと、なんと、なんと~ 当選してしまったのです

ひぇ~ホントびっくりしましたぁ

アタシを引き当ててくれた息子さんに感謝です

届いた箱を開けて、またまたビックリですよぉ~

イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
誰もいない家で、一人叫びました

箱からあふれんばかりの色々なモノが目に飛び込んできたんです。

アンジーさんにも許可いただいたので、プレゼントの内容をご紹介・・・ウフッ

まずは・・・

。* ゚ + 。・゚・。・多肉植物 。* ゚ + 。・゚・。・

アンジーさんからのプレゼント♪

アンジーさんが愛情こめて育てた多肉ちゃんのお子様です
しかも、こんなにいっぱい~

そして

。* ゚ + 。・゚・。・貝殻などなど 。* ゚ + 。・゚・。・

アンジーさんからのプレゼント♪

宮古島のお塩・・・もったいなくて使えないよぉ~
カキの貝殻・・・『やったぁ~オブジェだぁ』と思っていたら、
         オカヤドちゃんが食べるんですね
貝殻・・・キャーッ貝殻欲しかったんです しかも、こんなにカワィィ

まだまだあるんです

。* ゚ + 。・゚・。・うなぎパイ&ご当地限定お菓子 。* ゚ + 。・゚・。・

うなぎパイ大好き~
ご当地限定お菓子も、なかなか食べられないので
すっごぃ興味津々

そしてそして

。* ゚ + 。・゚・。・直筆のお手紙 。* ゚ + 。・゚・。・

優しさあふれるお手紙、嬉しかったです

こんなにいっぱぃ頂いちゃってイイんだろぉか・・・

この場を借りて、改めて・・・
アンジーさん、本当に沢山のプレゼントありがとぅございます
うれすぃ~~~い(ノ ^ ▽ ^ )ノデス


そしてアタシは100円SHOPへ GO GO GO

アンジーさんに頂いた多肉ちゃんを、早く植えてあげなければ・・・

あぁぁぁぁっ
↑で紹介してなかったですが、アタシの欲しがっていた
『朧月』も一緒に入れてくださってて。

アンジーさんからのプレゼント♪

アタシが『朧月』と間違えて購入した多肉植物とは全然違ってました・・・
多肉植物は種類が豊富で、奥が深いですねぇ~

そして、『朧月』以外の多肉ちゃんは・・・
お手紙によると・・・フムフム・・・寄せ植え

寄せ植えねぇ~寄せ植え。

エッ━━━━Σ(・ω・` )━━━━!!

よ・・・寄せ植え。

数分経過・・・

ウッ━━━━Σ(・ω・` )━━━━!!

アンジーさんからのプレゼント♪

( ̄ー+ ̄)キラリ
は・・・早く植えてあげて、こちらの環境に慣らしてあげないとねぇ~

寄せ植えのセンスがなさ過ぎの自分にガックリきたわけではないですよぉ・・・
寄せ植えはもぅ少し大きく育ってからチャレンジしよぅかなぁ・・・って思ったんです



アンジーさん、こんな感じの植え方で大丈夫ですかぁぁ?


アンジーさんからのプレゼント♪

一番左の『オーロラ』キレイですよねぇ~
すでにお気に入りです

アンジーさんからのプレゼント♪

我が家にはベランダがないので、晴れた日に玄関先に
出してあげるコトしかできないですが、大きくなった姿を
upできるよぅに頑張ります

欲しかった『朧月』もオカヤドちゃんの為に大切にしなきゃぁ~


☆★今日のヤドカリンハウス☆★

 姿を確認できたコ 

チビ太・ミドアン・イガチャン・マジェ・シロアン

今日雨の降る中、仕事を終えて19時半頃帰ると
水槽内の温度が20℃切りそうで
慌ててヒーターの電源入れました・・・。
いつになったら、気温が安定してくれるんですかねぇ・・・

今日のヤドカリンハウスの1コマ

okachan

2匹で同じポーズ

数分後・・・

プッρ(≧ω≦)ρ

okachan

3匹で同じポーズ



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪


page top
おかだんご~|ω・`)
とぅとぅGWも最終日ですかぁ~
休みの日って、どぉしてこんなに早く過ぎるんだろぉ

結局どこにも遊びに行かなかったなぁ・・・

明日から仕事モードで頑張らねば

さ~て☆★今日のヤドカリンハウス☆★

 姿を確認できたコ 

チビ太・ミドアン・イガチャン・マジェ・ボス

先日の話

ちょっとオモシロい一枚をカメラに収めるコトができて

okachan

                ㊨↑ チビ太  ㊨↓ミドアン

そしてソレを見つめる ㊧ イガチャン

okachan

キレイに重なれてるなぁ・・・

|ω・`) まるでオカダンゴ(?)じゃなぃかぁ~

前もあったけど、チビ太って他のコの上が好きなんかなぁ??

と、チビ太だけかと思えば・・・数日後

okachan

またダンゴ状態

okachan


ミドアンとチビ太とはまた違った重なり方だけど
あまりにも同じように並んでた、2匹を見て
一人笑ってた うりぉんです・・・


  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪


© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
