ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
page top
訃報
今日は辛いコトがありまして・・・

アカチンが☆になってしまぃました

あんなに可愛かったのに・・・
okachan
この姿に何度癒されたコトか・・・何度笑顔にさせてもらったコトか・・・

アカチンが宿替えして3日目。
いつも同じトコでじっとしていて、
元気ないなぁ~ってダンナとも話してたんだけど、
今日ご臨終してるのを確認しました

ぃや~ん


ホント生き物の命を預かるって難しいですよねぇ・・・
1ケ月と少しの時間だったけど、このコには色々勉強させてもらいました

アカチンごめんねぇ






page top
アカチンの宿替え
クリスマスイヴ ですねぇ~
って我が家にはコレと言って何もないんですけど…。
さみすぃ~

でもオカちゃん達には変化あり
とぉとぉアカチンがあの欠けてヒビの入った貝殻を着替えたぁぁぁぁ!?

okachan
そぉそぉコレ↑
端っこは欠けちゃって、そのうえ亀裂まで入ってる
いつ着替えてくれるかと楽しみにしてたんだけど・・・

でもでも、着替えたのはデンデンの貝殻…

okachan


よりにもよってソレ?
他にもかわぃぃ貝殻あるのになぁ・・・

ダンナはコレに入るってわかってたみたい
前の貝殻と似てるからだってぇぇ

でもソレって小さくなぃ?
体はみ出ちゃってるよ~


でも、いつ壊れるか不安な貝殻よりイイっかぁ~

blog ranking chibi


page top
アカチン復活??
アカチンの姿が見えなくなって3日目。水槽内にアカチン保護のために間仕切りをして2日目…。
またまた夫婦そろってヤドカリンハウスを眺めてたら、ダンナが
『間仕切りの向こうで何かが動いた』
いやいや…そんなバカな
アカチン以外がいるはずは…って思いつつ、間仕切りをハズすと


白いアカチン発見!!
えぇぇぇぇこんなスピード脱皮ってアリ


なんで出てきたんだろぉ~とよく見れば…
アカチンの後ろにもぉ1匹・・・えぇぇぇえっ?!


なんで?

そして間仕切り付近にある大きな穴・・・。


そっかぁ~
アカチン他の子に起こされちゃったんだ
アタシの間仕切りの設置があまく、間仕切り手前から穴を掘り、向こう側へ…。
あくまでアタシの想像だけど
なんてコトしちゃったんだ

アカチンの様子は赤い色は薄くなって
足なんてフニャフニャ・・・
やっぱり早かったんだぁ

ともかく栄養をあげないと と思って、煮干をアカチンの側へ。
あと脱皮した殻も側へ。
と・・・アカチン煮干を食べてる~~~ きっと大丈夫だぁぁぁ

でもでもやっぱり心配なので、間仕切り設置。 (アカチンもあまり動けないので)

okachan


で、アカチンを目覚めさせたと思われるコはというと・・・
アカチンが潜ってた穴に直行。そのまま潜って戻らなくなっちゃった

blog ranking chibi
page top
アカチンの脱皮
昨日1匹の脱皮を確認してしまった
あせったアタシはネット上でいろいろ調べ、何も手を差し伸べない方向で見守ろうと決めた。
のだったが・・・やっぱり気になる。

60cm水槽にはオカヤドカリは5匹までがベストらしいんだけど、ウチでは既に8匹
小さい子ばっかりだけど、やっぱりオカちゃん達に負担をかけているのかも~

大失敗だぁ

オカちゃんは何回も脱皮をして大きくなるらしぃんだけど、その時自分の脱いだ殻を食べるんだって~
でも脱皮した子は脱皮臭ならぬモノがするらしく、他の子が攻撃して共食いをしたり、脱いだ殻を食べちゃったり・・・

なんてコトだ。

脱皮した子を他のゲージに隔離される方もいるみたいだけど、ウチの子は流木の下に隠れてる為ソレと同じ環境を作ってあげることも出来ない・・・そのまま同じ水槽にいてもらうコトに。

でもでも他の子が流木の下に入ろうっテキな?流木の上から狙ってるテキな?

勝手にそぉ考えてしまい、心配で心配で・・・

結局、園芸用の網(?)を間仕切りにして、流木の下に誰も行けないように設置。
ふぅ~これで少し安心かなぁ??
でも脱皮した子が出たいときは、倒せるようにしなくちゃなぁぁ~

そぉ言えば脱皮期間ってオカちゃんによってかなりの差があるって書いてあったなぁ・・・

我が家のアカチンはいつ脱皮から戻ってくるかなぁ~
っとココで脱皮したの赤い子に『アカチン』と名前がつきましたぁ


okachan


blog ranking chibi

© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
