ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
多肉ちゃん(^∀^ヾ|オデムカエ
早いものでもぉ4月ですかぁ~
ホント最近歳だけとってる気がする・・・


先々週くらいに、やっと念願の多肉植物を購入しましたぁ
でもでも風邪をひいちゃって、なかなか買ったときのpotから
植え替えができないままで・・・。

先週末やっと植え替えちゃいました

2個購入したんだけど1個は名前がわかってて

okachan

【紫麗殿】というモノです・・・

okachan

買って帰った時より、真ん中の方が
ちょっとピンクっぽくなった気がするなぁ

続いて

okachan

名前は不明です

お店の人にも確認したけど、わからないらしく・・・
ネットでも調べてくれたんだけど、やっぱりわからないらしく・・・

アンジーさんお勧めの『朧月』であってほしい

土は100円SHOPで買った多肉植物専用のモノ。

大丈夫かなぁ・・・だってアタシ


サボテンすら枯らす人です


多肉植物と一緒に『ガジュマル』も買ってきたよぉオカチャン。

okachan

土は家に残ってたハイドロカルチャー用の土。

でもでも、最近どんどん葉っぱが枯れるんです

なんでだろぉ

いままで水槽の中に入れて
オカチャン達に親しまれてきたガジュマルは

okachan

そろって丸坊主になっちゃったんで、一旦撤去して
生い茂るコトを願って育てなきゃ。

さて☆★今日のヤドカリンハウス☆★

姿を確認できたコ 

チビ太・ミドアン・ボス・マジェ

最近レイアウトを変更して
流木から辺りを見回せるようになって
流木に登るコが続出

okachan

ボスはほぼ毎日登って水槽内のチェックでもしてんのかなぁ??

okachan

脱皮から戻ったマジェも登頂達成

オカチャン達はもしかして高いトコ好き


  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪

スポンサーサイト
page top
oh!No!!!
今日もメチャクチャ寒かったですね・・・

アタシの住むトコはみぞれ交じりの雪が積もり
高速は通行止め、一般道は大渋滞

トホホな一日でした 

さて ☆★今日のヤドカリンハウス☆★

姿を確認できたコ 

サザポン・シロアン・チビ太・イガチャン・ミドアン・ボス

マジェはとうとうホンキで潜りに行っちゃったみたいだなぁ。

今日は前々から気になっていたガジュマルの話。

okachan
チビ太がガジュマルに登ってるのを見てビックリ

ゲッ

なんで

それは倒れそうなほど傾いたガジュマル・・・

何気にもぅ一回シャッターを押した瞬間

okachan

ボチャッッ 

ギャー!!! チビ太ッッ

okachan

ブクブクと泡とともに起き上がったチビ太・・・

だ、大丈夫かぃ?

いくら水の中に落ちたといっても
その水入れはダイブするには浅すぎる・・・

okachan

チビ太はなんとかケガもなく平気な様子で。

okachan

原因はアタシの管理不行届き

以前ガジュマルの土を入れ替え水槽に入れたものの
引き上げてみると・・・

土が片側半分ないじゃん

okachan

だからこんなに傾いたんだぁ 

土はきちんと入れたはずなのに・・・

これは多分前から悩んでたオカちゃん達が土を食べてしまった結果だと。
でもココまでとは思ってなくて・・・

今度は土部分をガーゼに包んで埋めようと考え中です。

しかし、このガジュマルも葉っぱがほとんどギザギザ状態
よく食べてくれてるんだと嬉しい反面、次の植物の手配をしなくちゃぁと
焦るうりぉんです。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪




page top
ガジュマル大人気
今日のヤドカリンハウス~
って言いたいトコなんですけど・・・

今日はあんまり覗き見できなくて

なにせウチのテレビが壊れちゃって
コレを機会に地デジ対応に買い替えようかなぁ~

って遅いかなぁ~

でもまだ1年とちょっとあるんで大丈夫だと
余裕をかましてマイペースなアタシ (・ε・)

さて電気屋さん行って食事して帰ってくると
また・・・
実は最近一つ悩みがあって

ガジュマルの土を食べちゃうんだよねぇ~
okachan
これでも一応園芸用の網を敷いてんのに
その間からホジホジと・・・

okachan

いつもホジホジしてんのはボス・・・

それを見てか最近はサザポンまで・・・



どなたか
同じような体験された方いらっしゃいますかぁ?
食べてイイものか心配で
そぉいうコを飼ってる方いらしたら
対処方など教えていただけたら幸せです



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ

page top
ツルピカッになっちゃうじゃん・・・
なんとかヒーターを2個使って
寒さ対策しよるんやけど
それでもやっぱり仕事から帰ったときは
25℃を下回る状態・・・

なので帰るとすぐ電気ヒーターのスイッチを ポチッ

その後1時間くらい
ヤドカリンハウスを ジーッ と眺めてる日々を送ってるアタシ・・・

オィオィ メシいつ作るんだぁ~ もぉ夜8時だよ・・・



さて今日のヤドカリンハウスを見てみると
okachan
ぃや~ん
ボス・・・そんなトコでお出迎え??
これはシャッターチャンス 
と、速攻カメラ準備
okachan
ボスったらガジュマル好きだったんだねぇ~
okachan
って食べるペースがハンパなぃ
okachan
枝ごと持ってきそぉな雰囲気やんかぁ
そんなブンブン振らないでおくれ・・・
okachan

ちょいちょいちょいちょい・・・

ガジュマルの葉っぱ
半分なくなったんやないほ??


  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ



© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。