ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
page top
やっと・・・です。(〃・ω・)ノノ
ヾ(。´∇`こんばんはぁ~

今日も一日に暑かったですねぇ

ウチの会社の人も軽い熱中症になってしまったらしく、早退者が続出してます
みなさんも気をつけてくださいねぇ



☆★今日のヤドカリンハウス☆★

 姿を確認できたコ 

ボス・サザポン・マジェ・ミドアン・シロアン・チビ太・イガチャン

またまた数日前の話になってしまいますが、脱皮潜りをしていたイガチャンが
無事脱皮から戻ってきましたぁ

キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ おかえり~イガチャン

うりぉん家のヤドちゃんたち

イガチャンは昔からシャイなので、あまりカメラの前に来てくれません・・・
でも脱皮から戻ってきた後はデリケートな時期ですからねぇ。



そしてこれで我が家のヤドちゃん達が、全員集合となりました。

あぁぁぁっってコトは・・・脱皮床の掃除ができるのでは??

気づいた時はもぉ0時を回ってました

がっっΣ( ̄ロ ̄lll)

決行しました・・・

その日は平日で、次の日はもちろん仕事
でも次の休みまで待っていたら、他のコが潜ってしまう可能性もあって
このチャンスを逃すわけにはいきませんでした。

ヤドちゃんたちが我が家に来て8ヶ月、一度も砂を洗うコトができなかったので、
やっと脱皮床の交換ができると思うと、眠気もフッ飛びました

砂は以前から天日干しして準備済みだったので、新しく買ってた深めの脱皮床用
ケースに、砂を霧吹きで湿らせながら入れていきました。

夜勤終わりのダンナ様も手伝ってくれて、アッという間に終了~

うりぉん家のヤドちゃんたち

こんな感じになりましたぁ

脱皮床の上にいるコ・・・

うりぉん家のヤドちゃんたち   ↑After

リュウテンに着替えたんですが、このリュウテン・・・デカいはずなんです。

着替えたのは、脱皮から戻ったばかりのイガチャン。

うりぉん家のヤドちゃんたち   ↑Before

いきなりこんなデカい貝殻にお引越ししたのね・・・。(〃・ω・)ノノ

これでなんとなく我が家で一番大きなコになった気がします
きっと貝殻のせいだと思うけど・・・

そして今・・・
脱皮床を交換してから2~3週間経過してるにもかかわらず、誰も潜ってくれないんです
交換する前は2匹が潜りたそうにしているのを確認してたんですが・・・

前回と今回の脱皮床の違いは、

前回・・・砂を洗って、一日水切りしたモノ
今回・・・天日干し後、霧吹きで湿らせたモノ

今思えば今回の砂は、湿らせ具合が足りなかったのかも・・・
暑さのせいか砂の乾燥も激しい気がするし

次の休みの時でも、脱皮床のチェックせねばぁ



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪
page top
アラヾ(-ω-;)...ヤダ
うっひょぉぉぉヾ(o゚ω゚o)ノ゙

かなりお久しぶりな更新となってしまってます・・・うりぉんです

前回記事の豪雨から、連休中の猛暑そして、そのまま梅雨明け
季節が廻るのは早いですね・・・

みなさん、暑い中お変わりありませんかぁ??

一日の大半を会社で過ごしているアタシは、エアコンが効いてるので幸せなんですが、
何度も外と事務所を行き来するので、温度変化に対応できずドロドロ溶けそうです

水分をきちんと取らなきゃいけませんねぇ・・・
(;゚д゚)アッ....アタシの体内に入る水分は、ビールが大幅に占めてます

さて、とてつもなくブログの更新をサボっていた訳ですが・・・
何からupしたらイイのやら

実は連休中にパソコンを買い替えちゃいまして、『これでサクッと画像処理とかできるなぁ
と、ウキウキだったのですが・・・設定やら、登録やら、データの移動やら・・・┐(´д`)┌
& 仕事も忙しくて帰ってくると疲れがドッと・・・
ブログの更新までする気力がなかったんです(´;д;`)



ブログの更新をサボってる最中に一番変化したのは・・・

       ジャジャーン       

okachan

念願の・・・ 海水プール 設置しちゃいましたぁ パチパチパチ

20㎝×12㎝の小さいプールですが、ろ過フィルターも使用してます。
入ってくれるかなぁ+(0゚・∀・)+ ワクワク + なんてすごい期待してるんですけど・・・

okachan

最初にやってきたのは、ボスでした

でも・・・

okachan

あれ・・・

okachan

・・・

なぜか水槽のフチばかり歩くんです

でもいつかは入ってくれると気長に待ってた数十分後

okachan

おぉぉぉぉボスっっ(≧▽≦)イイ感じ。

そのまま行ってみよぉ~っと期待して水槽横で寝そべってカメラを構えてると


okachan

足先が・・・

・・・そして・・・

   終了~

(´・ω・`)ショボーン

ボスは海水浴をすることなく、戻ってしまいました

早く海水プールで遊ぶ姿を見てみたいなぁ



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪


page top
新レイアウト━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
こんばんはぁ~~~ヾ(^∇^)

タイトルにも書きましたが、やっとレイアウト変更しました
とは言え、脱皮組4匹いるので脱皮床はそのままに・・・。

一目ぼれした流木&100円SHOPで見つけた2段ラックを使用

レイアウト

と・・・まぁこんな感じで、相変わらずセンスなしですが

以前使ってた↓このガラスブタにまで手・・・じゃなかった、足が届く流木。

okachan

みんなに大人気で、撤去しない方法も考えてたんですが、実はちょっとした事件が
ありまして。

今は脱皮潜り中のミドアンが、この流木に登ってる途中に『ごろぉぉぉっん』っと
落ちてしまって。
いつもと違う音に慌てて見にいったんですが、ミドアンは転げたまま動かず・・・
水槽の外から『ミドアーン、ミドアーン』と叫んだものの反応がなくって。
慌てて手を入れようとした瞬間、やっと動き出したんです。
たぶん・・・1分くらいの間でした。

ビックリして放心状態だったのか、脳震盪でも起こしてしまったのか・・・
真相はわかりませんが、またこんなコトがあったらいけないなぁ~と思って
流木をちょっと背の低い&足場があるモノと交換しました。


okachan

さっそく地上組の3匹が遊んでる━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

okachan

流木の上にはサザポン、ラックにはマジェが登ってます

ラックの上段は貝殻置き場、下段シェルターを置きました。

ラックはプラスチックなので、登るには素材的にもサイズ的にも辛いかな~っと
思って、以前アドバイスいただいた『シュロ縄』を巻き巻き・・・巻き巻き。

okachan

ぃゃ~んΣΣ(゚д゚lll)!! 雑なんて言わないでくださいねぇ・・・
これでも結構時間かかったんですよぉ

okachan

でもある意味ヤドちゃんには雑でヨカッタのかも??
スイスイ登って遊んでましたぁ

☆★今日のヤドカリンハウス☆★

 姿を確認できたコ 

サザポン・マジェ・シロアン


  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪


page top
いいモノ見つけたぁ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
こんばんはぁ~~~ヾ(^∇^)

お天気続きで気分も爽快ですねぇ



実は先日思わず買っちゃったモノがありまして・・・

 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ジャーーーン ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

レイアウト

形にひとめ惚れしちゃった流木です

もぉ~この窪みにオカヤドちゃん達が、まったりしてたり
チョコチョコ登る姿を想像したら・・・ウフフΣ(〃▽〃;)

(しまった・・・この画像じゃ大きさの比較ができないじゃないかぁ

只今アク抜き中なので、天日干しまで終了したら設置予定です


そして、もぅ一つ・・・

 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ジャジャーーーン ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

レイアウト

見ての通り100円SHOPで購入

貝殻置き場かエサいれ置きにする予定です

アスレチックにもなるかなぁ~なんて、今から設置が楽しみ

さてさて ☆★今日のヤドカリンハウス☆★

 姿を確認できたコ 

マジェ・シロアン・サザポン・イガチャン

昨日はお給料日(←アタシの)だったので、今日のごはんは

okachan

どぉぉぉぉ~んと、牛肉だぁ

うっほほぉぉぉ~いっ━━━━ヽ(・ε・ )ノ━━━━!!!!

okachan

その時エサいれに遠くから視線を送るコが・・・

okachan

マジェだったぁ
『ゼオライト』食べてないで、おいしいごはんを食べなよぉ~


一番に食べにきたのは・・・やっぱりサザポン。

okachan

確か鶏肉をあげたときも、ブタ肉をあげたときも
サザポンが一番乗りでガッツリ食べてた気がする・・・



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪


page top
挑戦者続出ツー②
☆★今日のヤドカリンハウス☆★

姿を確認できたコ 

シロアン・チビ太・ミドアン・ボス・サザポン

レイアウト変更して数日・・・
今日も流木の頂上目指して挑戦中のオカちゃん達です。

okachan

何度もコツコツ音がするので
水槽を覗いてみると

okachan

サザポンが登頂達成

どぅもサザポンの貝殻は厚みがあるらしく、
流木を歩くたびに上のガラスブタに
当たってるよぉで・・・

降りる時とか向きを変える時
大丈夫かなぁ?と見てると
まっ心配なく降りれてました

続いてチビ太が

okachan

流木の後ろから
コッソリ覗いていたので

かっカワイィ

挑戦するのかと待つこと10分・・・

okachan

降りちゃいましたねぇ~

そして前回登頂達成・次の日も登っていた

okachan

よくコケるシロアン

okachan

今日も一生懸命チャレンジしてますが・・・

ゴトッ

あっちゃぁ~
またヤッチャッタなぁ・・・


シロアンはアッという間に
遠くまでコロコロと

okachan

しばらく離れたトコから
流木を眺めてたけど

okachan

やっと動き出して、またチャレンジ??

okachan

と思ったんだけど・・・
なんかはぶてちゃったみたいだなぁ

アッ↑【はぶてる】って方言だったのを最近知ったうりぉん。
【すねちゃった】とか【ムッとした】とかって感じかなぁ~




  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪


© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
