ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
page top
ちょっとだけ~(ノ´∀`*)
おっ久しぶり~~~ヾ(^∇^) な更新です。

もぅ一週間経ってしまいましたが、先週末ちょっとだけ~メンテしましたぁ

脱皮組がいる為、脱皮床はそのままで1Fフロアのみの砂の交換しましたぁ。

脱皮床・・・オカヤド達を我が家に迎えて半年、一度もメンテしてなぃΣΣ(゚д゚lll)!!

うっひょぉぉぉ

脱皮床の中は大丈夫かなぁ?
アタシにとっては未知の世界・・・
どんだけ汚れてんだろぉ~??

さて、今までのメンテはオカヤドちゃん達に砂の入ったバケツに移動してもらい
砂の交換をしていたんですが、狭い上に中の状態も確認できず・・・。 
                           (一応脱走防止にフタをしてたので)

今回はオカヤドちゃん達には水槽にいてもらったままメンテ実行しました。

がっっ、大失敗です( 》;゚Д゚)ノ

地上組はマジェ・シロアン・サザポン・イガチャンの4匹、タイミングよく4匹とも脱皮床の上に
いてくれたので、そのままメンテ開始

シェルターやら貝殻やらを取り出して、煮沸消毒・・・そして汚れた砂を取り除く
まではヨカッタんですが、砂を全部取り除いたくらいから、4匹が大騒ぎ( >Д<;)

砂のない水槽の底に、脱皮床からゴッツンゴッツン落ちてくるんです・・・

なので・・・

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

焦って砂を補充しました・・・

まだ砂をきちんと広げてないのに、マジェったら~

okachan

やっとのコトで砂を広げたら、何もない水槽のなかを
みんなでウロウロ・・・

okachan

いつもならココ↓に脱皮床に登れるように園芸用の網を置いてるんですが・・・
只今清掃中。

okachan

←サザポン→イガチャンは一生懸命、登ろうとしてますが・・・
それを見つめるミドアンとチビ太を脱皮床の上に発見ΣΣ(・ω・` )

潜ってたはずなのに、出てきてしまいました・・・

脱皮床に影響しないように、注意してたつもりだったんだけどなぁ

okachan

しばらくして、ミドアンとチビ太はまた潜っていったけど・・・驚かせたよねぇ??

okachan

お詫びにごはんは、大人気の朧月&エビむき身&麩

でもなかなか食べに来てくれなくて
やっぱりストレス与えすぎちゃったかなぁ~と反省中です━━(´・ω・`)━━

本当はいつものいる水槽と同じ環境の【メンテ用別荘】でも
作ってあげれれば一番イイんだろぅけどなぁ~



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪


© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
