ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
スポンサーサイト
page top
ちょっとだけ~(ノ´∀`*)
おっ久しぶり~~~ヾ(^∇^) な更新です。

もぅ一週間経ってしまいましたが、先週末ちょっとだけ~メンテしましたぁ

脱皮組がいる為、脱皮床はそのままで1Fフロアのみの砂の交換しましたぁ。

脱皮床・・・オカヤド達を我が家に迎えて半年、一度もメンテしてなぃΣΣ(゚д゚lll)!!

うっひょぉぉぉ

脱皮床の中は大丈夫かなぁ?
アタシにとっては未知の世界・・・
どんだけ汚れてんだろぉ~??

さて、今までのメンテはオカヤドちゃん達に砂の入ったバケツに移動してもらい
砂の交換をしていたんですが、狭い上に中の状態も確認できず・・・。 
                           (一応脱走防止にフタをしてたので)

今回はオカヤドちゃん達には水槽にいてもらったままメンテ実行しました。

がっっ、大失敗です( 》;゚Д゚)ノ

地上組はマジェ・シロアン・サザポン・イガチャンの4匹、タイミングよく4匹とも脱皮床の上に
いてくれたので、そのままメンテ開始

シェルターやら貝殻やらを取り出して、煮沸消毒・・・そして汚れた砂を取り除く
まではヨカッタんですが、砂を全部取り除いたくらいから、4匹が大騒ぎ( >Д<;)

砂のない水槽の底に、脱皮床からゴッツンゴッツン落ちてくるんです・・・

なので・・・

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

焦って砂を補充しました・・・

まだ砂をきちんと広げてないのに、マジェったら~

okachan

やっとのコトで砂を広げたら、何もない水槽のなかを
みんなでウロウロ・・・

okachan

いつもならココ↓に脱皮床に登れるように園芸用の網を置いてるんですが・・・
只今清掃中。

okachan

←サザポン→イガチャンは一生懸命、登ろうとしてますが・・・
それを見つめるミドアンとチビ太を脱皮床の上に発見ΣΣ(・ω・` )

潜ってたはずなのに、出てきてしまいました・・・

脱皮床に影響しないように、注意してたつもりだったんだけどなぁ

okachan

しばらくして、ミドアンとチビ太はまた潜っていったけど・・・驚かせたよねぇ??

okachan

お詫びにごはんは、大人気の朧月&エビむき身&麩

でもなかなか食べに来てくれなくて
やっぱりストレス与えすぎちゃったかなぁ~と反省中です━━(´・ω・`)━━

本当はいつものいる水槽と同じ環境の【メンテ用別荘】でも
作ってあげれれば一番イイんだろぅけどなぁ~



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^^
砂交換されたんですね、お疲れ様ですー。
我が家でも先日フルメンテしたんですが、8ヶ月ぶり…汚れがハンパなかったですww
メンテ後は、どのヤドも落ち着きなく大騒ぎしていました。
場所を確かめるように水槽内をグルグル回ったり…(´Д`)
ミドアンちゃんとチビ太ちゃん、2匹揃って様子を見に来たんでしょうかね(*^ー^)
へぇ~お麩も食べるんですね♪
今度あげてみようかな~(゜∀゜)
みーこ | URL | 2010/05/31/Mon 08:19 [編集]
転ばぬ先の杖~~。
ハーフメンテお疲れ様^^。
ヤドちゃんちょっとビックリしちゃったかな?><。
やはり、メンテの時の仮水槽は必要かも~。
小さめでもいいから、あるとイザってときに便利っす^^;。
裸ヤドちゃんとか、喧嘩してケガしたヤドちゃんとかが、万が一出た場合『隔離』をしないと危険ですからね~~><。
カブトムシ用の大きいやつでもいいですが、冬場だと暖めずらいから、やっぱ小さめのガラス水槽が予備であるといいですかね^^。
アンジー | URL | 2010/05/31/Mon 09:13 [編集]
メンテ
メンテお疲れ様で~す^^

ウチも90cm水槽の方は表層の砂は換えたことはありますが、フルメンテは半年以上やってませんね~^^;
脱皮潜りをされるとフルメンテはなかなかできないですからね^^;


あらら・・・ヤドちゃん達、大パニックになっちゃったみたいですね><
アンジーさんもおっしゃってますが、別水槽に移すのがいいでしょうね~

ウチでは初めてヤドちゃんを飼い始めたときに使っていた、大きなプラケースにお引っ越ししてもらってますよ^^
その中に余った流木やシェルターを入れて我慢してもらってますね~

水槽やプラケースって地味にお値段が高いので、プラ製のフタ付きのコンテナとかパネルヒーターが貼れそうな物だったら代用できると思いますよ~^^
さっしー | URL | 2010/05/31/Mon 11:02 [編集]
>みーこ様
ありがとぅございます!!

砂の汚れってホントすごいですよねぇ・・・i-201
立派なう○ちもいっぱぃしてくれちゃいますし、ごはんもテイクアウト~って
コトもしばしばあるので、ギョッっとするモノがでてきたりしました・・・i-202

麩・・・我が家では大人気ですよぉi-178
よく食べてくれるので、結構なくなるコトが多いです^^
でもでも・・・おしりに付けて歩いてるコトも多いですけどねi-237
うりぉん | URL | 2010/06/01/Tue 00:52 [編集]
>アンジー様
ありがとぅございます!!

やっぱり仮の水槽は必要ですよねぇ・・・i-201
いつものバケツじゃ、ちょっとかわぃそうな感じがしちゃって・・・。
でも今回のメンテはいっぱぃストレスを感じさせちゃったので、
次回は仮設住宅を準備してから、実行したいと思いますi-237
そぅですよねぇ~冬のコトもあるから、ちゃんと保温できるモノで準備しなきゃ
いけませんねぇ~。
うりぉん | URL | 2010/06/01/Tue 01:01 [編集]
>さっしー様
ありがとぅございます!!

今回のメンテではホント、オカヤドちゃん達にかわぃそぅなコトしちゃいました・・・。

おぉフタ付きコンテナですかぁ~。
そぅですよねぇ、冬場ならパネルヒーターも設置できるモノにしなきゃいけませんね。

90cm水槽のフルメンテともなると、すっごく大変でしょうね~i-202
砂の量もハンパないでしょうし・・・。
うりぉん | URL | 2010/06/01/Tue 01:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
