ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
スポンサーサイト
page top
朧月ベビちゃんの成長━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━ ! ! !
こんばんはぁ~~~ヾ(^∇^)

☆★今日のヤドカリンハウス☆★

 姿を確認できたコ 

マジェ・シロアン・サザポン

okachan

みんな~まったり~の静かな水槽内。

今日のごはんは

okachan

芝エビ(レンジでチンしたモノ)&焼きナス・・・そして奥にあるのが、
我が家で育てた多肉植物です。(えっと名前は紫麗殿と不明なコ・・・)

初めてあげてみたんですが

okachan

ナスは少~し食べてくれたものの、多肉植物には一切触れた感じがしない・・・

やっぱり朧月とは味が違うんだねぇ



アンジーさんに頂いた朧月ベビちゃん、大切に育てなきゃ

多肉植物

↑我が家に養子にきて1週間後

多肉植物

↑それから2週間後

多肉植物

もぉ親葉っぱは栄養を吸い尽くされちゃって、ショボショボです

そしてそして・・・大きい朧月も頂いてるんですが、その朧月に
水をあげるときΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!誤って1枚葉っぱが取れちゃった

でもその葉っぱからも

多肉植物

ちっちゃいプクプクしたものが出てきましたぁぁぁぁ( ̄ー+ ̄)キラリ
嬉しいっっ♪
朧月、いっぱい増やせそうな気がしてきました

あとは大きく育ってもらわなくっちゃ


みんな待っててねぇ。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆

IMG_4977.jpg



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱ『朧月』なのよね~~^^;。
そぅ、多肉の種類はウン万種あれど、どうもオカヤドが良く食べるのは『朧月』だけみたいなのよね^^;。
なんせ人間様の食用もあるくらいですから、栄養的にも味的にも一番なんでしょう^^;;;;w。
(ぁ~ アロエがあるか・・・ヤド食べそうなカンジしないけど^^;)

おぉ 大きくなってますね^^。
そして次女(次男?w)も^^。
このくらいのサイズは日に日に大きくなるから可愛いでしょ^^。
でも、こんなカンジで簡単に増えるから、一定の量こすと・・・
いや~~ん助けて~>< 
ってなるらしいです^^;w。
まぁ、ウチでもあと3年くらいはかかりそうですけど^^;w。
アンジー | URL | 2010/06/09/Wed 09:00 [編集]
兄弟~♪
おはようございます(*^ー^)
ホントだ!おぼろづき、色が緑ですね。
そしてベビちゃん?次女ちゃん?可愛い~!!
そのまま頑張って大きくなって~(*^ー^)
うちの朧月は、相変わらず赤っぽいです。
最後の朧月の成長を待っているオカヤドさんの写真、思わず
「か~わいい~☆」って言っちゃいました(*⌒3⌒*)

アメブロの読者登録、ありがとうございます♪
これからもヨロシクお願いします~(゜∀゜)/
みーこ | URL | 2010/06/09/Wed 10:31 [編集]
>アンジー様
こんばんはぁ~~~ヾ(^∇^)

コレほどまでに、他の多肉植物を食べないなんて、
想像以上です。
えぇぇぇ『朧月』って食用あるんですかぁ??
そんなにオイシイとはっi-237

『朧月』今度ヤドちゃん達におすそ分けしてもらって、
カジってみよぅかなぁ・・・Σ(〃▽〃;)

日に日に成長して、ホントかわぃぃですよねぇヽ(●´ε`●)ノ
アンジーさんに頂いた大きい『朧月』、茎が何個かに分かれて
育ってるようなんですが、この朧月ベビちゃんも大きくなったら
茎がわかれていくモノなんですかぁ??

何はともあれ、大きい鉢を準備してあげなきゃっっ♪
そしていっぱいの朧月を大きく育てて、一定の量超してみたいモノです。
うりぉん | URL | 2010/06/10/Thu 02:33 [編集]
>みーこ様
こんばんはぁ~~~ヾ(^∇^)

みーこさん家の兄弟ベビちゃんとはやっぱり色が違う感じですか・・・。
環境の違いでやっぱり色が変化するんでしょうねぇ~。多肉植物って
ホント奥が深いですねっi-237

最後の写真はマジェとシロアンなんですが、どちらも我が家のオカヤドちゃんの
中では優しいコなんです。
他のコを攻撃してるトコとか見たことないし、マジェとシロアンが仲良く一緒に
いる風景をよく見かけます。
きっと気が合うんでしょうねぇΣ(〃▽〃;)
うりぉん | URL | 2010/06/10/Thu 03:23 [編集]
食用・・・w。
『朧月』を食べやすく品種改良したものが、『グラバラリーフ』って名前で流通してますね~。
初めてパックが500円だったから、購入してみた・・・。
スッパイ><。
サクサクとゆうか水分の抜けたキュウリみたいな歯ざわり^^;;;。
かなりビミョーな代物でしたよ^^;;;。
ミネラル豊富らしいんだけど・・・リピートはしないな^^;;;;。
んで、食べなかった分、葉挿ししたら、見事に『朧月』ww。
もぅ どのこがグラバラか朧か見分けがww。
まぁ、無農薬だから食べれない事もないけど、オカヤドさんが「ンマイ」って味を試してみるのも一興かも・・・・w。

葉っぱからでるベビーがすでに双子だったり三つ子だったりすることもあるし、ある程度大きくなると、子供出てきて枝分かれしたりするんだけど~・・・
多分 うりぉんさんちにいった子は、三つ子っぽい成長だったと思います~。
ベビーが子供つけるのは、最低でも二年くらいかかるかな~~^^;;;。
アンジー | URL | 2010/06/11/Fri 07:17 [編集]
豪華ですね~
隠居中のさっしーです(;^_^A

芝エビ、焼きナス、多肉ちゃんがご飯ですか~
ウチの子よりいい物食べてますね^^;

ウチもナスはあげてますが、生ですよ^^;
喜んで食べてましたけどね^^

おぼろは簡単に増えますよ~
私のように植物の気持ちがあまり分からない人でも勝手に増えますからね~


アメブロの方にメッセ送りました^^
見て下さいね☆
さっしー | URL | 2010/06/11/Fri 11:26 [編集]
>アンジー様
こんばんはぁ~~~ヾ(^∇^)
コメ返遅くなってしまって、すみませんi-202

おぉぉ食用は、『グラバラリーフ』って言う名前なんですねぇ♪
キュウリは好きなんですけど、すっぱいんですかぁ・・・ΣΣ(゚д゚lll)
でも食べてみたい気はします i-178
『朧月』を見る限り、かなり水分があるように思えるけど、
食用はちょっと違うんですかねぇ。
葉挿しされた『グラバラリーフ』もヤドちゃんは『朧月』と変わらず
食べそぉですねっ。

ウチに頂いた『朧月』は三つ子ちゃんでしたかぁ i-237
ベビちゃんからの枝分かれもあるんですねっ♪
大きくなるのが楽しみです゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
ハッΣ(〃▽〃;)でも2年先なんですね・・・。

うりぉん | URL | 2010/06/14/Mon 01:10 [編集]
>さっしー様
こんばんはぁ~~~ヾ(^∇^)
コメ返遅くなってしまって、すみませんi-202

『イイごはん』になってますかねぇ??
芝エビはレンジでチンしただけだったんですけど
あまり人気なくって・・・。
もしかして揚げた物の方が好きなのかなぁ?って
最近思ってるんです。

焼きナスも今回はオーブントースターで焼いてみた
んですが、生でも食べてくれるんですねぇ♪
『生』は鈴虫とかが食べてるイメージが強くて、ヤド
ちゃん達にはどぅかなぁ~?って思って、今回は
焼いてみたんですが、今度『生』のままであげて
みますっっ

さっしーさんも『朧月』育ててらっしゃるんですねぇ♪
『植物の気持ち』はアタシにも(*TдT*)ワカッテナイ・・・
ですが、ヤドちゃんのためにも頑張って育てますi-178

うりぉん | URL | 2010/06/14/Mon 01:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
