ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
page top
ガジュマル大人気
今日のヤドカリンハウス~
って言いたいトコなんですけど・・・

今日はあんまり覗き見できなくて

なにせウチのテレビが壊れちゃって
コレを機会に地デジ対応に買い替えようかなぁ~

って遅いかなぁ~

でもまだ1年とちょっとあるんで大丈夫だと
余裕をかましてマイペースなアタシ (・ε・)

さて電気屋さん行って食事して帰ってくると
また・・・
実は最近一つ悩みがあって

ガジュマルの土を食べちゃうんだよねぇ~
okachan
これでも一応園芸用の網を敷いてんのに
その間からホジホジと・・・

okachan

いつもホジホジしてんのはボス・・・

それを見てか最近はサザポンまで・・・



どなたか
同じような体験された方いらっしゃいますかぁ?
食べてイイものか心配で
そぉいうコを飼ってる方いらしたら
対処方など教えていただけたら幸せです



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして。
初めまして、オカヤド飼いのアンジーというものです。 
オカヤドは雑食なので、土の中に必要な栄養素があれば食べるかと思います。 
問題は・・・。
ガジュマルは購入されたものですよね?  
園芸ものは虫や病気を防ぐために、薬を使っている事がほとんどです。 
野菜と違って規制も甘いそうです。 
なので、オカヤドに与える場合は、土を換えて、一ヶ月以上薬無しで育てて『薬抜き』をしたものをあげるといいようです。 
この作業が済んでいたのなら、食べても大丈夫かと・・・。 
小鳥用の『塩土』も好んで食べますから、投入してあげると土の人気が下がるかもしれませんよ^^。 
アンジー | URL | 2010/01/21/Thu 09:28 [編集]
初めまして。
アンジー様
v-435はじめまして
コメントどぅもありがとうございます。
ブログを立ち上げてから初めてコメント頂いたので
チョーi-184チョーi-184感動しております。

ガジュマルなんですが、オカヤドカリ達と一緒にネット注文したモノで、
専門店から送ってもらったので大丈夫だろぉと安易な考えをしてましたi-182
ちょっと調べてみよぅと思います。

塩土も数回入れてみたのですが、あんまり人気がなく最近は・・・
でも今なら好んで食べてくれるかもしれませんねぇ~v-291
さっそく入れてみようと思います。

ホントいろいろアドバイス頂きまして
ありがとぅございました~
うりぉん | URL | 2010/01/21/Thu 19:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
