ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
page top
頭の整理
☆★今日のヤドカリンハウス☆★

姿を確認できたコ 
マジェ・サザポン・シロアン・チビ太


昨日立て続けに宿替えを確認した
我が家のヤドカリンハウス・・・

その前はこんな感じで
okachan
運よく仲良く4匹で並んだ1枚が撮れててよかったぁ~
(ダンナが撮ってた1枚だけど・・・)


ん~

何度見ても誰がどれに宿替えしたのか・・・


不安なんでちょっと整理してみようかと・・・

まずはマジェ 
okachan   ⇒   okachan


それからチビ太
okachan   ⇒   okachan


最後にシロアン
okachan   ⇒   okachan


つまり・・・
マジェが新しいのに着替えて
そのマジェの貝殻にチビ太がIN
そのチビ太の貝殻にシロアンが入っちゃった・・・
てコトですねぇ~

なんてサザエ率、高いんだろぉ~

そんな中でサザポンは
okachan
マイペースにお食事中

そしてオシリに麩をくっつけながら
シェルターへ帰っていきましたぁ 
okachan
もともとマジェが着てた貝殻は
サザポンが入ってた分だよねぇ・・・



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ

↑よろしければ応援お願いします♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

もう一つチェック^^。
うぉりんさん家のヤドちゃん達は、大きさも色合いもちょっと似てますよね^^;。
ムラサキとナキの違いはあるみたいですが、貝殻以外の見分け方も覚えておくといいかも^^。 
ムラサキとナキの見分け方はご存知かと思いますが一応^^;;。 
眼枝(黒目の後ろのニュっと伸びてるところ)の下の方に、黒っぽい色素体があるのがナキオカヤドカリ、無いのがムラサキオカヤドカリです^^。 
そして、個体の見分け方は・・・。 
色は脱皮で変わる事があるので、脱皮しても変化しない部分をそれぞれ記録しておく事をオススメします^^。 
大鋏の模様^^。 
タテに黒い線が入ってて丸がひとつとかふたつとか。 
あとはナキオカなら前甲(眼の後ろの背中っぽいところ)に模様がある子が多いので、この模様をチェック^^。 
星型だったり視力検査の『C』マークみたいだったり、これも脱皮しても変わりません^^。 
こんな個体識別方法も知っておくともっとオカヤドが可愛く思えるかも?^^w。
アンジー | URL | 2010/02/08/Mon 07:54 [編集]
>アンジー様
そんなに見分け方があるんですねぇ~♪
ハサミにも模様があるなんて・・・全然気付いてませんでしたぁi-201

前甲という部分に模様があるのは気付いてたんですが、アノ模様も変わらないんですねぇi-179
確かサザポンには宇宙人みたいな模様があったのを覚えてますi-178
でもなかなか水槽の外からハサミと前甲の模様を確認するのは大変なコトですね・・・i-202虫眼鏡を調達しなければ・・・i-203
うりぉん | URL | 2010/02/09/Tue 03:05 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
