ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
スポンサーサイト
page top
oh!No!!!
今日もメチャクチャ寒かったですね・・・

アタシの住むトコはみぞれ交じりの雪が積もり
高速は通行止め、一般道は大渋滞

トホホな一日でした 

さて ☆★今日のヤドカリンハウス☆★

姿を確認できたコ 

サザポン・シロアン・チビ太・イガチャン・ミドアン・ボス

マジェはとうとうホンキで潜りに行っちゃったみたいだなぁ。

今日は前々から気になっていたガジュマルの話。

okachan
チビ太がガジュマルに登ってるのを見てビックリ

ゲッ

なんで

それは倒れそうなほど傾いたガジュマル・・・

何気にもぅ一回シャッターを押した瞬間

okachan

ボチャッッ 

ギャー!!! チビ太ッッ

okachan

ブクブクと泡とともに起き上がったチビ太・・・

だ、大丈夫かぃ?

いくら水の中に落ちたといっても
その水入れはダイブするには浅すぎる・・・

okachan

チビ太はなんとかケガもなく平気な様子で。

okachan

原因はアタシの管理不行届き

以前ガジュマルの土を入れ替え水槽に入れたものの
引き上げてみると・・・

土が片側半分ないじゃん

okachan

だからこんなに傾いたんだぁ 

土はきちんと入れたはずなのに・・・

これは多分前から悩んでたオカちゃん達が土を食べてしまった結果だと。
でもココまでとは思ってなくて・・・

今度は土部分をガーゼに包んで埋めようと考え中です。

しかし、このガジュマルも葉っぱがほとんどギザギザ状態
よく食べてくれてるんだと嬉しい反面、次の植物の手配をしなくちゃぁと
焦るうりぉんです。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ガーゼはどぅかな~?><。
ガーゼは、食べちゃうかも><。 
それと足が絡まって、動けなくなるかも><。 
どぅしてもガジュマルの鉢ごといれたいなら、『シュロ縄』がいいかな~~。 
(HCとかの園芸コーナーにあるはず~) 
土の上の網網プラはそのままで、シュロ縄で縛ってみたらどうかしら?
シュロは天然繊維なので、食べちゃっても問題ないと思うし。 
私もアクリルのロフトに巻き付けて、使ってるし・・・。 
一応 グツグツ煮沸消毒してからで~~ww。 
アンジー | URL | 2010/03/11/Thu 06:45 [編集]
>アンジー様
そぉですよね・・・i-201オカヤドちゃん達が食べる危険性ってありますよね??
シュロ縄ですねぇ~さっそく買いに行こうと思いますv-222

鉢とプラ網をシュロ縄で固定するってコトですよね??
アタシにできるだろぉか・・・なんせ『不器用』なもんでi-202

ちなみにアンジーさんは多肉ちゃんやガジュマルをあげる時は
葉っぱだけ入れてますか?
今回アンジーさんに習って多肉ちゃん購入してみましたi-179
まだ土の植え替えもしていないので、薬抜きのコトも考えると
まだまだ先の話ですが、できれば多肉ちゃんも鉢ごと入れたいかなぁ・・・
と考えてます。
アタシにちゃんと育てられればの話なんですが><
うりぉん | URL | 2010/03/12/Fri 02:32 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
