ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
スポンサーサイト
page top
イガチャンお決まりで~す(*‘ω‘ *)
今日は風もなく、久しぶりイイのお天気
昼間車を運転してると、暑いくらいでした。

仕事柄、昼間車にのるコトなんて殆んどないんですが
今日は休みだったんです

平日なのに休みだぁぁぁ~

就職して十数年・・・
         (ヤバッ歳がバレてしまぅ)
数える程しかなかったので、アレやコレやと大忙し

の予定だったのですが、買い物から帰るとグッタリ。

どうも風邪をひいたらしく熱が・・・

くぅぅぅぅっ

せっかく100円SHOPで多肉植物用の鉢を買って帰ってきたのに・・・
(用意していた鉢がやっぱり小さい気がして・・・)植え替えてあげる予定だったのに・・・
せっかく天候にも恵まれたのに・・・
オカヤドちゃん達の砂も交換してあげるつもりだったのに・・・

週末の3連休までには体調回復して
天気は崩れ気味だけど、オカヤドちゃん達のために頑張るぞぉ

さて ☆★今日のヤドカリンハウス☆★

姿を確認できたコ 

シロアン・チビ太・イガチャン・ミドアン・ボス・サザポン

(;゚д゚)ァ.... サザポン脱皮潜りじゃなかったのね。


宿替えをしても、すぐ元の貝殻に戻ってしまうイガチャンですが
今日覗いてみると

okachan

おぉぉぉまだ昨日の貝殻のままだっ

okachan

ボスとご挨拶
やっぱりボスってデカイなぁ・・・

okachan

イガチャン今度は落ち着いてくれるとイイなぁ


  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お加減いかが~?
熱出ちゃいましたか><。 
暑かったり寒かったり、温度差が激しいですもんね^^;;;。 
無理せず早めに治してくださいね~~><。 

前の記事の話ですが、『脱皮前に目が白くなる』のは本当らしいんですが、キチント飼っていたら(ニュアンスが難しい^^;;) 目が白くなるのは目撃できないかも~~。 
脱皮ギリギリ寸前なのか、乾燥しすぎなのかはハッキリしませんが、ウチでは見たことありません^^;;;。 
多分脱皮したくても、安全な場所が見当たらないのでギリギリまで地上にいるからかな~と思ってます^^;;。
普通は 脱皮の5~6日前から10日前くらいには潜ってしまうはずなんですよ。 (サイズによって日数の幅がでます) 
なので ちゃんと飼えていれば見ないで済んじゃうかも^^;ww。 

あと多肉ちゃんはどんなの購入したのかしら~? 
植え替えしたら見せてくださいね~~^^。 
それと、多分植え替えするときに元の鉢の中 根っこでギュウギュウになってるかと思いますが、気合でほぐして植え替えてあげてくださいね~><。 
グルグル巻きのまま植え替えると、育ちません^^;;;。 
経験者ww。 
ほぐしづらかったら、水の中でやるといいかも。 
そして、買って来た所は多分室内管理だったと思うので、いきなりお日様に長時間あてると、葉っぱが日焼けして汚くなってしまいます><。 
室内のガラス越しにお日様に当ててならしていくとか、外に出すなら、ネットのようなもので覆って 暫くは直接お日様が当たらないようにするといいかな~。
面倒くさかったら、時間がたつと日陰になるような所に置いておくとか。
まぁ、オカヤドのご飯にするなら 多少の日焼けぐらいいいんですけどねww。
アンジー | URL | 2010/03/18/Thu 07:31 [編集]
>アンジー様
あたたかいコメありがとぅございます。

目が白くなるのは、確認できないんですねぇ~i-201潜ったり出てたりを繰り返して、いつしか潜ったままになるコもいれば、突然姿が見えなくなるコもいて・・・。どうにか判別できないかなぁって思ってたので。脱皮から戻ってくるまで心配ですからねぇ^^;

多肉植物はアンジーさんお勧めの『朧月』を探したんですが、行ったHCには置いてないようで・・・。画像と照らし合わせながら似た物を購入してきましたぁ(*‘ω‘ *)1つは名前がわかっていて、『パキフィツム紫麗殿』と言うモノです。
もう1つは名前不明です><。お店の方にも確認したんですが、結局わからないままで・・・。今度画像upしたらヨロシクお願いします~i-179
まだ買ったときのpotに入れたままなので、植え替え頑張ります!!根っこがそんなにすごいんですねぇ。気合入れてやってみます。
詳しいアドバイスありがとぅございます。またご報告しますねぇ~
うりぉん | URL | 2010/03/19/Fri 00:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
