ぐぅたら兼業主婦のテキトーな日記★
page top
page top
おんぶ~ 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
最近一気に冷え込んでから、なかなか暖かくなりませんねぇ・・・
我が家のヤドカリンハウスは水槽背面1つと側面1つ、
計2つヒーターを設置してるんですが、
『やっと朝晩の温度差がなくなったかなぁ~』とヒーター電源を1つ抜いたばかり・・・。
一気に冷え込んだ日は慌てて家に帰ってヒーターの電源をいれました
それから数日・・・未だにヒーターは外せません。
今日も雨&強風で・・・いつになったら春になるんだろぉ~


さて☆★今日のヤドカリンハウス☆★

 姿を確認できたコ 

チビ太・ミドアン・マジェ・イガチャン

最近ちょくちょくボスが潜ってるみたいで・・・
あんなに大きい貝殻を抱えて、よく砂の中を潜れるなぁ~
なんて思ってるアタシ・・・

そぉ言えばボスが貝殻を着替えて、ボスが入ってた貝殻を着たマジェ
(ちょっとややこしいなぁ・・・)
改めて画像をupしてなかったので、

okachan
ニンジンを摘むマジェ
okachan
右のハサミでガジガジ
okachan
左のハサミでもガジガジ

あぁ~できれば画像をスライドショーでupできたら
ハサミの動きがわかりやすいんだろぉなぁ・・・
アタシにできればの話だけど


それからしばらくして水槽を覗く
なんともカワィィ一面が・・・

okachan

マジェの上にチビ太がちょこっっと座ってるみたいで

チビ太もよくバランスがとれてるなぁ~っと感心。

別のアングルから・・・

okachan
(あ"あ"あ"~ピ・・・ピントがズレてる)

マジェは上にチビ太が乗ってるコトに気付いてんのかなぁ??

それにしてもしばらくの間この状態の2匹は
いったい何を考えてんだろぉ


  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪







page top
やっぱりコレッ从/ ´ε`ノ
☆★今日のヤドカリンハウス☆★

 姿を確認できたコ 

チビ太・ミドアン・ボス・マジェ・イガチャン・サザポン

サザポン…サザポンッ・・・いったいどぅしたんだろぉ

また地上に出てきてる

脱皮のために潜ったのかと思ってたけど、1週間で戻ってきて、
また潜ったかと思えば3日で地上へ。

コレがいわゆる素潜りってヤツですかねぇ??

素潜りってもっと短い期間で出入りするコトかと
勝手に解釈してたアタシですが、どぅなんですかねぇ??

サザポンを見る限り産毛も濃くなったよぅな・・・
足先のスパイクもあるよぅな・・・

今のアタシじゃ判断が難しい 



さて、最近マジェがまた貝殻を着替えてくれまして~

okachan

こっっこれはっ!!

okachan

アタシのお気に入り貝殻だぁぁぁ

okachan

実はマジェ、前にもこの貝殻に入っていたコトがあって・・・

数日で別の貝殻へ着替えちゃいましたが、

またこの貝殻へ入ってくれるなんて

okachan

メッチャかわぃぃ


どぅかこの貝殻でしばらく過ごしてくれますよぅに~



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪

page top
ボーボーなんです(〃▽〃)キャッ♪
☆★今日のヤドカリンハウス☆★

姿を確認できたコ 

チビ太・ミドアン・ボス・マジェ

さて先日脱皮から戻ってきたマジェ

okachan

脱皮から戻った翌日といぅのに・・・

okachan

ミドアンにチョッカイを出し中

今まで脱皮したコにチョッカイだしてるのは見たことあるけど
脱皮したコがチョッカイだすなんて・・・


神経質な時期なのに・・・

okachan

アッッアレ??

マジェの貝殻の口はそんなギザギザじゃなかったよぉな・・・
ボディの色も、脱皮前はもぉちょっと赤かったよぉな・・・

体の色が変化するのはわかるけど、
なんで貝殻まで変わっちゃった??


okachan

足の先っぽはちょっとブルーがかったよぉな色になって
一段とかわぃくなったねぇ

赤色が薄くなったのは、ちょっと残念だけど

しっかしその産毛
フサフサと言うより『ボーボー』だよねぇ

メッチャ触ってみたい

触ることって出来んのかなぁ??

産毛って言うくらいだから、やっぱり柔らかい??

どなたか触ったコトある方いらっしゃいますかぁ??

okachan

脱皮直後といぅのにマジェはめちゃくちゃアクティブ

元気いっぱいでホント嬉しいよ



  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
     ↑          ↑
よろしければポチッと応援お願いします♪









page top
はまりどころ
今日は祝日♪

予備の砂を洗ったりしたかったけど
天気予報通りの雨・・・

気持ちが打ちのめされ、今日も一日
ぐぅたらな、うりぉんです・・・

☆★今日のヤドカリンハウス☆★

姿を確認できたコ 
サザポン・マジェ・シロアン・チビ太・イガチャン

我が家のヤドカリンハウスでは
最近人気の場所があって。

okachan
流木のくぼみなんだけど
ちょうど1匹すっぽりハマレる感じ 

okachan
今日はマジェがホジホジ・・・

身を乗り出して
流木をかじっております

okachan
他にも流木はあるのに
なぜかコレだけ乾くコトなく
オカちゃん達はおいしそぉに食べてます~

        そんなにウマイのかなぁ~??

        okachan

でもこんなに人気の場所なら
この流木の向きは確保してあげなければ・・・

それにナイスなアングルで
画像getできるので~


って撮り手がアタシってトコが問題・・・



と、この更新の後で
軽いメンテとツルッといってしまった
ガジュマルの撤去・・・&模様替えを考えてる
うりぉんでしたぁ


  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ

↑よろしければポチッと応援お願いします♪




page top
無謀じゃなぃ??
今日はあいにくの雨だったけど、
あったかい一日だったなぁ~

さて ☆★今日のヤドカリンハウス☆★

姿を確認できたコ 
サザポン・マジェ・シロアン・チビ太・イガチャン

今日は温かかったので、仕事から帰ると
水槽のヒーターのみで30℃近く。

結露が激しいのが悩みだけど・・・

でもオカちゃん達は元気に過ごしてくれて
嬉しい日々 

今日もお水とエサを入れ替え
う○こを拾って・・・

貝殻置き場のケースと貝殻を
ぬるま湯で洗浄

毎日はしてあげられないけど
コレをすると結構宿替え率が
upする気がするので・・・


案の定やって来たのはマジェ
でもでも・・・
okachan
ソレはないでしょ~

どぉ考えてもマジェにはデカすぎる・・・

アタシの心配はよそに
結構ホンキのマジェ
okachan
確かに今の貝殻はちょっとカケちゃってるけどさぁ~
それは無謀すぎるとアタシは思うよぉ・・・

でも何とか諦めてくれたらしく
その後は
okachan
サザポンと流木に摑まって
流木つまんでました 


  にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ

↑よろしければポチッと応援お願いします♪

© うりぉん家のおかやどかりん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
